神社プラス1

9月 15 2016

【受付終了】12月19日 環境シンポジウム@神田明神「神社で目覚めよ!」

環境シンポジウム「神社で目覚めよ!」

12月19日に神田明神で開催するイベントの詳細とチケットお申し込みのご案内です。

Permanent link to this article: http://jinjaplus1.com/event/20160915060919.html

8月 17 2016

神社プラス1 メールマガジン第40号

神社プラス1 中村 真

登山ブーム到来

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」との趣旨で、今年から8月11日が「山の日」という祝日となった。
かつて登山といえば、大学や社会人の山岳部・山岳会を中心とした活動が中心であり、その後、1990年代には日本百名山といったTV番組をきっかけに中高年の登山ブームが起こり、2009年頃には”山ガール”という言葉とともに若い女性の登山が増加し、2003年から2008年まで600万人前後と沈んでいた登山人口は2009年に1,230万人と倍増。2010年も1,000万人を超え、その後も富士山の世界文化遺産登録をきっかけに増加傾向にあったが、2011年の東北震災、2013年の御嶽山噴火の影響から減少し、現在は800万人程度と考えられている。いずれにしろ、古来から自然環境に恵まれていた日本にとって、これほどまでに登山客が増えてきた時代はなかったと思う。

Permanent link to this article: http://jinjaplus1.com/magazine/20160817120000.html

7月 24 2016

神社プラス1 メールマガジン第39号

神社プラス1の青木です。

ツクヨミの聖地・壱岐

5月に『古代史再検証 邪馬台国とは何か』、6月に『神社と神様』というムック2冊を制作いたしました(いずれも宝島社発行)。その関係で、壱岐と対馬に取材に行きました。
ご存知の通り、壱岐と対馬はイザナギ・イザナミが国生みの際に最初に産んだ8つの島のうちの2つです。古代においていかにこの2つの島が重要だったかがわかります。

Permanent link to this article: http://jinjaplus1.com/magazine/20160724120013.html

6月 15 2016

神社プラス1 メールマガジン第38号

神社プラス1の『WAGO』編集長・竹森です。

私が尊敬し、ご一緒に環境問題に取り組む活動をさせていただいてる日本環境ビジネス推進機構理事長・神谷光德氏は、毎朝欠かさず「氏神様」である神社にお参りしています。
家から歩いて5、6分くらいのところにある八幡神社に、もう40年以上(出張等で不在な場合以外は)毎朝欠かさず、午前5時から30分間、お祈りしているそうです。
神谷氏が、早朝参拝するに至ったお話をご紹介させていただきたいと思います。

Permanent link to this article: http://jinjaplus1.com/magazine/20160615120002.html

5月 28 2016

神社プラス1 メールマガジン第37号

こんにちは 神社プラス1の
和田裕美です。

このメルマガは基本的に
神社が好きな人に購読していただいていると
思います。

神社が好きということは
共通であっても

「なぜ、神社が好きですか?」という
問いに対しては
それぞれの思いがあると思うのです。

Permanent link to this article: http://jinjaplus1.com/magazine/20160528120022.html

1 / 1012345...10...最後 »