神社プラス1

11月 10 2015

神社プラス1 メールマガジン第31号

神社プラス1 青木 康

ハロウィンのお祭り騒ぎ

今年もハロウィンが盛り上がりましたね。
私の会社は渋谷区にあるのですが、原宿や渋谷あたりはすごい賑わいでした。
外来文化を柔軟に取り入れ、アレンジするのは日本独特の文化ですよね。
仏教や洋食、古くは漢字などもすべて外来文化でしたが、現在ではどれも日本独自のものに発展しています。

Permanent link to this article: http://jinjaplus1.com/magazine/20151110120011.html

10月 10 2015

神社プラス1 メールマガジン第30号

神社プラス1の中村です。

思えば今から20年ほど前、海外での放浪を終えた僕はワクワクしながら日本へ戻ってきた。
旅にしても暮らしにしても、一定期間日本を離れていると、逆に恋しく、それまで気が付くことのなかった日本の魅力に気が付く、そんな経験はみなさんにはないだろうか。

Permanent link to this article: http://jinjaplus1.com/magazine/20151010120006.html

9月 10 2015

神社プラス1 メールマガジン第29号

神社プラス1の竹森です。

神社専門の情報誌『WAGO(和合)』の編集長をしております。
前号の15号で、環境学の世界的第一人者・東京大学名誉教授の山本良一先生から
直接お話を伺ったことが、私の人生を変える出来事となりました。

Permanent link to this article: http://jinjaplus1.com/magazine/20150910121553.html

8月 18 2015

神社プラス1 メールマガジン第28号

こんにちは 神社プラス1和田裕美です。

最近、神社プラス1のイベントを
開催していないので
活動を休んでいるように
思われてしまうかもしれませんが
新しいことに向かって
いろいろとほじくっているところなのです。

そこでまだ内緒なんですが
こっそりここで発表します。

Permanent link to this article: http://jinjaplus1.com/magazine/20150818121546.html

7月 07 2015

神社プラス1 メールマガジン第27号

こんにちは。神社プラス1スタッフ、林ゆうこです。

今年も1年の半分を過ぎ、折り返し。

6月30日は、わたしも大祓に大宮氷川神社へ行きました。
元日に新年のご挨拶ももちろん行きますが、わたしは12月31日、そして6月30日の年に2回の大祓の時期に神社によく行きます。
心も気持ちもリセットできるから、というのがしっくりくるのですが、「よし、また頑張るぞ!」と、ちょうどいい区切りとなるのです。

Permanent link to this article: http://jinjaplus1.com/magazine/20150707123011.html

3 / 1012345...10...最後 »